SSブログ

UML L1 [SE]

色々あってこのブログが放置気味でしたが、久しぶりの更新です。

会社の方針で、UMLの資格を取ることになりまして、先日L1を受けてきました。
結果、正答率80%ギリギリで合格。
ああ、これで夜あっちゃんに「構って~」と怒られながら勉強しなくても済みます(笑)
となれば良いんですけどねぇ……。
L2を来月かさ来月に受けます。
さ、また勉強です。
あっちゃんにはお気に入りのおもちゃで沢山遊ぶことで許してもらいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Flexでサーバ連携 [SE]

検収待ちなので時間が空いたのでFlex3でWebサービスとの連携を試してみました。

続きを読む


タグ:FLEX

Flexセミナー [SE]

本日はAdobe主催のFlexセミナーに参加してきました。
何せFlex Builder3が今週出ましたし、Airの正式版がでますし、今年はRIAが盛り上がりそうです。
中でも私がAirを使いたい機能として、「ローカルファイルのアクセス」です。
ビジネス要件でよくあるのが、ローカルにあるファイルをWebのデータで書き変えたいとか、ローカルにあるファイルをWebにまとめてアップロードしたいとかです。
今までのWebアプリですと、こうした要件を満たすことが出来ませんでした。
ブラウザのセキュリティ制約により、ローカルアクセスが出来ないからです。
しかしAirですと、それが可能になります。

今回のセミナーでは、こうしたローカルアクセス以外にも様々な事例が紹介されていました。
こうしたものをヒントに、よりクライアントに満足いくシステムを作れるように研究開発したいと思います。

初出勤 [SE]

本日は新しい会社へ初出勤。
人事から「就業規則等の研修を行う」というメールが来ていたので、同じ日に入社する人が2,3人いるのかなーと思っていましたら。
10人以上いました。
ちょっとびっくりです。
でもこれだけいても、私と同じ部署の人はいませんでした……ちょっと残念。
そして一月以上ぶりの仕事(?)は疲れました。
話を聞いているだけでも、結構疲れるもんですね。
そしてあっちゃんと離れて寂しい!
「あと1時間半で終業、あっちゃんと会える!」と念じ続けていました(笑)
まぁそうは問屋が卸さないってわけで定時には説明会は終わらず、若干時間がはみ出まして初日終了。
最後に直属の上司に案内されて、来週月曜日から仕事をするフロアに案内されました。
自分の机も用意されていて、マシンのセットアップは月曜日にすることにして、分厚い規定集を袖机にいれて退社。
なんとか初日を終わらせることが出来ました。
そして来週からは仕事開始です。
あっちゃんの美味しい食事を買うために頑張って稼いできます!(笑)


「余の為に励むように」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退職日 [SE]

本日が最後の出社日となりました。
今までと同じように出社し、勤怠システムに出社時間を入力し、自分のPCを立ち上げてメールチェックをします。
いつもやっているこの習慣は今日で終わり。
親しい人に挨拶メールを送り、お菓子をもって周囲の人に挨拶めぐりをします。
それから人事に社員章や入館カードを返却し、すべてが終わりました。
でも最後だからもっと寂しいかと思いましたが、意外にもそうでなかったのは拍子ぬけです。
終わるのが信じられないからでしょうか。
それとも明日からの生活に緊張しているからでしょうか。
きっと何日も今の会社の人に会わないようになって、そうなったら寂しさを感じるかもしれません。
それまでは、明日からの生活を一生懸命こなしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。